フヂログ

高知で弓を引いています。

弓道練習日誌 その10

目が覚めてしまったので,更新することとします。おはようございます。今日もあいかわらず弓道の話です。 12月にしてはよく雨の降る日だ。夜の高知は湿度も高く,弽も握りもなんだかしっとりしている。今日も例の20本チャレンジを敢行した。相も変わらず矢数…

弓道練習日誌 その9

今日は割と矢数をかけた練習をした。というか矢数がかかったと言うか。20本中るまで引き続けるというノルマを課して黙々と引いてみた。結局20本目が中ったのは,45本目の甲矢だった。 最後の3本を詰めるのが難しかった。気のゆるみか。疲労か。その両方か。…

弓道練習日誌 その8

さあ,段々と弓道ブログらしい内容になってきました。ページビューが順調に下がっております。弓道。楽しいよ!! 今日は午前中で仕事を終え,昼飯を食べてそのまま道場へ行った。左脇に薪にするための材木と右手に木炭やガストーチやのこぎりが入った袋を引…

弓道練習日誌 その7

今日は,いつもとは違った身体の感じだった。引き分けから会にかけてはいつも通りなんだが,矢の飛びが悪い。最初の1本は的の前下に外した。3日ぶりの練習。そんなに期間は空いてないと思うのだけれど。 今の課題は,拳に力を入れないことと肩に力を入れな…

弓道練習日誌 その6

眠い目をこすりながら更新。でも今日の言葉をつづらないと記憶の鮮度が保てない。明日ではない。今,書き留めておくことが大事なんだと思う。特に今日のキーワードは。 僕の射の大きな癖の一つとして,大三から引き分けに移行する際,どうしても肩に力入るこ…

弓道練習日誌 その5

今日は,,練習日ではなかったが,なんだか胸がざわつく感じがあったので,心を落ち着かせるために,1時間ほど練習した。感情に押しつぶされそうになったら,とりあえず引くことが僕には必要だ。 20本くらい引いたが,手ごたえはあった。今日はひたすら「手…

弓道練習日誌 その4

少しずつだけど,身体が戻りつつある。そしてカンが戻るのと比例するように自分の射癖も強くなってくる。相変わらずその日の1本目は的中する。そこをピークに僕の射はどんどんと弱弱しくなっていく感じがある。 打ち起こしから大三に移行するとき,両肩に力…

弓道練習日誌 その3

「ちょっと,後ろから背中みてくれんか。」 練習が一息ついたとき,先生から声がかかった。6段教士の先生を見るというのも多少緊張するが,見てくれと言われたら見るしかない。先生の背後に回り,後ろから見させていただいた。胴造りの時点で腰の線と肩の線…

イケダハヤトさんちのゆずを堪能したよ! 続き

さて,イケダハヤトさんから購入したゆずの活用続編です。ツイッターで感想を投稿させてもらったところお返事いただきました! なんとすばらしく活用していただけたようで!ゆずリテラシー高いですね〜。ありがとうございます! https://t.co/ZIp0tTzm1l — …

イケダハヤトさんちのゆずを堪能したよ!

こんにちは!寒い季節。高知で今の旬のもののひとつ「ゆず」。仕事柄,毎年ゆずはいただくことが多かったので購入したことはないのですが,「樹齢30年から70年の古木」というキャッチフレーズに惹かれ3キロ買っちゃいました。 www.ikedahayato.com 今回挑戦…

弓道練習日誌 その2

土日をはさんで3日ぶりの練習。1本目は10時方向に的を外した。前回の練習の翌日は久々の練習だったのか両腕が筋肉痛だった。しかし,変な痛さではない。心地よい疲労感のようなもので,すぐに良くなるだろうと感じていた。昨日の練習のときはどこも痛くな…

消費する人

道すがら,ふと歩きながら思い立ったので書き記します。 多くの人にとって,「消費する」という行動は,日常生活に欠かすことのできない行動の一つです。食料品や衣類,住居費など,それらは日本で生活する上で必要なことです。僕たちは,僕たちの所有する資…

書斎は車の中

今日の高知市は雨です。こんな日曜日,過ごす方法はなんでも良いのですが,これと言って何をする気も起こらず,ぼんやりと過ごしております。読書をする気も起こらなし,ブログを書く気も起こらない。弓も引く気も起こらない。ちょっと一人になりたいときは…

ゆるゆると週末を過ごす。

今日は四万十市に行く予定でしたが,所用により計画が立ち消えとなり呆然と午前中を過ごしていました。が,明日から雨。それならばと,せっかくの良いお天気なので,お庭で家族とバーベキューすることとしました。1日中(笑) というわけで,午前10時頃に起…

弓道練習日誌 その1

1か月以上ぶりの練習。1本目は思いのほか鋭い矢が離たれ,的の10時方向を射抜いた。何も考えず,ただ弓を引いただけの結果だった。普段の練習のときに意識する部分は捨て去り,久しぶりの練習なんだからと気負わず引いた。 最初から飛ばしても疲れるだけな…

読書をするということ(メモ)

今回は,山奥の海の見える場所でパソコンをカタカタ打ち込んでおります。こんな山奥でも4Gが入るから,高知ってすばらしいと思います。さて,お題は読書。僕の場合30歳を過ぎてから急に読書に熱が入るようになりました。これまで,ほとんど本を読まず新聞…

良い天気です。

今日は良い天気です。図書館に外出し本を9冊借りてきました。先月は20冊読破し,もはや自分はどこに向かっているのかわかりません。が,やりたいこと,やりたくないことがだんだんと見えてくるようになりました。この記事は,とりあえず自分の人生を再構築…

久しぶりの更新です。

おひさしぶりです。ネット環境が整っていないなか細々とツイッターでつぶやいておりましたが,昨日をもちまして無事に退院することができました。こんご少しの期間は自宅療養とし,今月半ばには復帰できそうな感じです。ひとまず安心。 とまあ,ケータイもモ…

この季節。朝の鏡川のほとりが壮絶に気持ちが良い!

こんばんは!なんだか今日はいつもより人とのふれあいが多く、テーマも重めのものがありましたのでふらふらでございます。 さて、昨日のトランプを斬るというテーマはあまり反響が無かったので、今日は何も切りません。いつもの散歩コースの写真を貼り付けて…

珍しく社会を斬ってみる(輪切り)

こんばんは。今日は気分が乗っているので、珍しく社会的な話を書こうと思います。但し、スマホからの更新で思いつきを述べますので、確かな論証に欠け、ツッコミどころが満載だと思いますので、そこは優しく「なんでやねん!」ってコメントか呟くかしてくだ…

スマホからこんにちは。

ネット環境が無いがために、ブログが更新できず、悶々としております。あと二週間程、入院生活が続くので、どうしたものかと。。 と、思い立ってスマホでポチポチ更新しております。twitterは毎日つぶやいており、高知市内の身近な自然をテーマにインスタで…

BONJOVIの新しいアルバム買いました。聴きました。 その2

今回の記事は続き物ですので,先にその1を読んでからお読みください。 jirofujiwara.hatenablog.com さて,前回の続き。 3.ジョンがリッチーに込めたメッセージ いいですか?これから書くことは,30代男性(既婚)の単なる妄想ですからね。あしからず。 …

BONJOVIの新しいアルバム買いました。聴きました。 その1

今回は11月4日に世界同時発売となった,ボンジョヴィの最新アルバム「THIS HOUSE IS NOT FOR SALE」を聴いての感想をきままに述べます。ちなみに,僕はファン歴20年近くのコアなファンですので,今から書くことは,自分で言うのもなんですがマニアックです。…

定期審査学科問題(四段・A群)の回答(案)を考えてみた(基本の動作編)

さて,今日は弓道ブログらしく,「基本の動作」についてまとめてみましたよ!連日,マニアックかつ長文で,読み手を意識してない備忘録となっておりますので,あしからずご容赦をお願いいたします。 3 「基本の動作(8つ)」を列記し,簡単に説明しなさい…

定期審査学科問題(四段・A群)の回答(案)を考えてみた(五重十文字編)

日曜の午後にこんにちは!今回は弓道ブログらしく,僕が目指している四段審査の筆記試験に関する内容を書きなぐります。もし万が一,いないと思いますけど弓道関係者の方で奇遇にもこのサイトに迷い込んでしまった人は,ご意見・ご指導等々よろしくお願いい…

macなど出店 申請通り答申へ 県大店審

よそ様の記事を引用して,気ままにブログに書きなぐるお時間です。勝手に「ロー速」なんていうカテゴリを作って書いています。基本的に「僕の琴線に触れて」「一般的に見向きもされない」し「わりとどうでもいい情報」をテーマに抽出しています。 ちなみに「…

蜘蛛の巣みたいなもの

頭の中に浮かんだことをつらつらと書き綴ります。いつものことですが,確かな検証もせず無責任に文字を並べます。 冬に向けて支度をしているのか,はたまた我が家の庭が心地良いのか。最近,家の庭にジョロウグモが巣を張っています。確認できているもので2…

「グルメはしごGO」スタート 南国市 6日まで

すっかり弓道とは無縁のブログになりつつありますが,あくまでこのブログは僕が弓道を通して成長していく過程を記すことがテーマです。 で,今回も弓道とは全く関係のない話。タイトルは今日の高知新聞を読んで一番印象に残った記事。の話! 11月4日付 高知…

MUFGリサーチ&コンサルティングの日本経済ウォッチ(10月号)が興味深い

三菱UFJリサーチ&コンサルティングという会社をご存じでしょうか。僕はあまりこのようなシンクタンクといわれる企業がどのような業務にあたっているのか詳しくはありません。聞くところによると,企業の業務のコンサルだけではなく某地方都市の総合計画…

オーテピア 役立つ図書館へサービス案

11月3日付 高知新聞より引用 オーテピア 役立つ図書館へサービス案 課題解決 司書が支援 県と高知市が整備している新図書館複合施設「オーテピア」(2018年夏ごろ開館予定)の具体的なサービス計画案がこのほどまとまった。ビジネスや防災などのテーマに特化…