フヂログ

高知で弓を引いています。

macなど出店 申請通り答申へ 県大店審

 よそ様の記事を引用して,気ままにブログに書きなぐるお時間です。勝手に「ロー速」なんていうカテゴリを作って書いています。基本的に「僕の琴線に触れて」「一般的に見向きもされない」し「わりとどうでもいい情報」をテーマに抽出しています。

 

 ちなみに「ロー速」でググると自動車のギアのロー,セカンドとかの話がヒットします。

 

11月5日付 高知新聞より引用

macなど出店 申請通り答申へ

県大店審

 県大規模小売店舗立地審議会(産田節雄会長)は4日,mac東雲店とドラッグコスモス佐清水店(仮称)ダイレックス青柳店について申請通り尾﨑正直知事に答申することを決めた。 

  

 高知県内では近年やたらとドラッグストアが増えたなと実感します。便利なんですけどね。高知の地元老舗ドラッグストアといえば「よどやドラッグ」ですね。うちも近いのでよく利用しています。

 

 macも近くにあるので利用しますね。チラシとか見て,商品によっては買う店を選択します。macはおむつが安いイメージ。

 

 まあ,需要があるからこのような県外資本の小売店舗がどんどん入ってきているのでしょうけど,街並みの景色が均一化するんですよね。四万十市なんかにもよく行くのですが,幹線道路沿いは高知市内で見ることのできる景色と同じなんです。なにこれデジャブ?みたいな。

 

 興味があったのでそれぞれの企業の会社設立年,店舗数,売り上げ,従業員数を調べてまとめてみました。特に意味はない。

 

・株式会社 よどや 高知県高知市

 会社設立:1981年4月 (ただし創業は1815年!)

 店舗数:25店舗

 年商:115億円(2015年度3月期実績)

 従業員数:405名(2016年2月末現在)

 

・株式会社 大屋 (ドラッグストアmacを経営) 愛媛県西条市

 会社設立:1951年

 店舗数:44店舗 (数えたら現在52店舗あった。)

 年商:わかんなかった

 従業員数:629名(2013年12月現在) 

 

・株式会社 コスモス薬品 (ディスカウントドラッグ コスモス)福岡県福岡市 

 会社設立:1983年12月

 店舗数:765店舗

 年商:4,472億円(2016年5月期)

 従業員数:9,586人(平均臨時雇用者数)

 

ダイレックス 株式会社

 会社設立:2007年7月

 店舗数:221店舗(2016年3月末)

 年商:1638億(2016年3月期)

 従業員数:4268名(2016年3月末) (パート、アルバイトを含む)

 

 よどやの創業年数に全振りしたパラメーターは一体何なんでしょう(笑)累積の売上高ならよどやがダントツなんでしょうね!!

 

 やっぱり広く県外に展開している会社は売上のケタが違うんですね。当たり前か。少しでも売り上げに貢献できるよう,なるべく「よどやドラッグ」で買い物するように,妻にお願いしておきます。