
フヂハラジロー 弓道のおやつ

高知で弓を引いています。

この季節。朝の鏡川のほとりが壮絶に気持ちが良い!

 こんばんは!なんだか今日はいつもより人とのふれあいが多く、テーマも重めのものがありましたのでふらふらでございます。

 

 さて、昨日のトランプを斬るというテーマはあまり反響が無かったので、今日は何も切りません。いつもの散歩コースの写真を貼り付けてお茶を濁します(笑)

 

 1日の始まりは鏡川のほとりへ。心地よいひんやりとしま空気につつまれ、自然堤防の坂道を登ります。堤防を越え河川敷に降りて一休み。筆山から昇る朝日を拝みます。
f:id:kyoppe-eats-pasta:20161117220012j:image

 

 

 最近は雨が少ないので、川の水量は少なめ。ゆったりと流れていきます。川辺の水鳥を眺めながら、ゆっくりと月ノ瀬橋まで歩きます。
f:id:kyoppe-eats-pasta:20161117220256j:image

 

 振り返れば河畔林。鏡川の下流域の河畔林は少ないように思います。河畔林は鳥が羽を休めたり様々な生き物の生息場所になったりと、色々な役目を果たします。しかし河川区域内ですからね。むやみやたらにあったら流水を阻害する可能性があります。ここのベンチが僕のお気に入りの場所。
f:id:kyoppe-eats-pasta:20161117220529j:image

 突き抜けるような青空。澄んだ空気。鳥の鳴き声。川のせせらぎ。早起きした朝は鏡川のほとりを歩いてみませんか?この季節おすすめですよ!以上!現場からでした(´・ω・`)